一般診療(保険でできる診療)

虫歯治療

天然歯に勝る歯はありません。生涯にわたってご自身の歯をできるだけ長く、多く残していけるよう、精密な検査に基づく正しい診断と、歯の切削を最小限にし、歯への負担を極力少なくする治療を心がけています。

虫歯は「予防」と「早期発見」が大切です。
 虫歯は放っておくと別の歯に感染してしまいます。痛みや異常、違和感を感じたらすぐに診察を受け、早めの治療を行うことが、あなたの歯を守るポイントです。
 そして何より大事なのは、虫歯にならないこと。定期的な健診やメンテナンス・クリーニング*で、虫歯予防の効果は格段に高まります。
* 一部については保険適用外となります。詳しくはお問合せください。

詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)について
 比較的欠損が小さい虫歯の治療に使用するのが詰め物(インレー)、比較的範囲の大きい虫歯を治療する際に歯全体を冠のように覆って使用するのが被せ物(クラウン)です。
 保険が適用できるコンポジットレジン(歯科用樹脂)、金銀パラジウム合金(いわゆる銀歯)をはじめ、保険適用外のものでは、見た目の自然さ、耐久性に優れたものなどがあり、その種類や適性、特長もさまざまです。
 治療する場所や費用なども考えながら、患者様のご要望に最適な治療方法をご提案致します。

歯周病治療

歯周病は歯周病菌が原因の感染症です。今や虫歯を抜いて「日本人が歯を失う原因」の第1位となっており、日本人の成人のうち、約8割は歯周病にかかっているとも言われています。
 歯周病は痛みがないまま進行するため、気付きにくい病気です。そのため、痛みなどの自覚症状を感じたときには、すでに重度となっていることが多いのです。

・歯磨きをすると歯ぐきから血が出る
・歯ぐきが腫れる
・歯がグラグラする
・口臭がする
・朝起きると口の中がねばつく
・食べ物が挟まりやすい など…。

これらは歯周病の典型的な症状です。早めに診察を受けられることをお勧めします。

当院では、定期的なクリーニングや殺菌・消毒、ご自宅でのブラッシング方法など、進行を防ぐためのケアならびにあなたに合った最適なアドバイスを致します。